院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

ナチュラルホルモン補充療法

カテゴリ:ブログ  投稿日:2018年10月6日

こんにちは。広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

点滴療法研究会の際に、ナチュラルホルモン補充療法について学ぶ機会があり、何度か勉強したことがありました。でも、この分野は外科系の私にとっては非常に難しかったのです。

内科の内分泌系の先生であればきっと簡単な内容なのだろうと思いますが、自分では取り扱うのは無理だなと思っています。

でも、あまり難しくないホルモン補充療法の薬があることを、とても親しくして頂いている女医さんから教えてもらいました。

人間、50歳くらいになると、だんだんホルモンが減少してくるのを実感します。直接、ホルモンを補充する薬を投与すればメキメキと効果が出るのだろうと思いますが、反対に怖いのは副作用です。

この薬は、私も実際しばらく飲んでみましたが、メキメキ効果があるというものではありませんが、全く副作用がありませんでした。

全然取り扱っていることは公表していないのですが、患者さんの中には、副作用がなくて軽いホルモン補充療法の薬はないですか?と聞いてくる方があるので、時々処方させて頂いています。

ホルモン補充療法に興味のある方にとって参考になりましたら幸いです。

 

 

 

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form