院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

日本形成外科学会総会(福岡)に参加しました

カテゴリ:学会  投稿日:2016年4月16日

こんにちは。広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

先日福岡で開催された日本形成外科学会に参加して参りました。

P1030795

今年の学会から、専門医制度が変化する事に対応した講習が取り入れられており、そのシステムに振り回される状態の参加でした。でも、学びたい項目はしっかりと聴講してきましたので、それらをこれからの診療に充分に生かしていきたいと思います。

眼瞼下垂症の治療の評価方法、手術方法、左右差についての考察、下眼瞼の手術方法、ヒアルロン酸の注入方法の考え方、上眼瞼のたるみの手術のデザイン方法や鼻の手術でいかに再手術を少なくできるようにするかなど、大変勉強になりました。また、以前一緒に仕事をしていた後輩の医師が大きなセッションで大変アカデミックな発表をしていたので、立派になったものだととても嬉しくなりました。その後輩の発表のあとに一緒にしゃべっていたら、ちょうどその子の所属する教授とも久々にお会いできてお話しができましたし、また別の場所でつい先日まで東京大学の形成外科にいらした先生にもお会いし興味深い研究のお話しを伺うことができました。久々に大学での形成外科の診療がなんだか懐かしく思えました。

4月21日22日は広島で日本手外科学会が開催されます。この学会も大変学術的です。ここでもまた大変御高名な先生の講演がありますので、広島での開催という機会を生かして勉強して参りたいと思います。

広島のすず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form