院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

日本美容皮膚科学会

カテゴリ:学会  投稿日:2016年8月9日

こんにちは、広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

先日の休診日に、虎ノ門病院の皮膚科が主催の日本美容皮膚科学会が開催されましたので参加して参りました。美容皮膚科学会は、以前参加した時には企業の宣伝のための内容ばかりで、あまり医学的に興味が沸きませんでした。そのため、その後はあまり積極的に参加しなかったのですが、今回は、虎ノ門病院皮膚科が主催なので、どのようなアカデミックな内容になるのかと思い聴講して参りました。

 

DSC_0057

 

やはり今回は今まで聴講した美容皮膚科学会とは異なり、あまり商業的な内容ではなく、かなり医学的な内容に傾いていたように感じました。

わたくしは、新しい幹細胞培養液と古典的なスレッドリフトの講演、あとはレーザーのセッションをいくつか、にきび治療やスキンケア、ボトックス治療に関してなどの講演を聴講いたしました。企業の企画セッションであってもかなり専門的な内容が多く、大変勉強になる学会でした。

次回の美容皮膚科学会も、今年のようにアカデミックなものであることを願っています。やはり学会は医学的な内容が主体でなければあまり意味がないでしょう。医者の学会ですから、患者さんの治療に貢献する進歩を示さなくてはだめだろうと考えます。

企業の出展に於ける新しい機械も色々興味のあるものが多く、さずが皮膚科メインの学会だと感心してしまいました。レーザーやボトックス、スレッドリフトなどは、すぐに診療に取り入れられそうな内容が多かったので、実践して有効活用して参りたいと思います。

こんなかわいいお菓子を会場で配っていらっしゃいました。虎ノ門病院、おちゃめですね。

P1040080

また、学会の記念品まで・・。うれしく頂戴いたしました。

P1040083

今回勉強した有益な内容は、今後の自分の診療にとって良い方向に向かうように生かすことができればと思います。

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form