院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

日本頭蓋顎顔面外科学会(御茶ノ水)

カテゴリ:学会  投稿日:2016年11月12日

こんにちは。広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

先日、顎顔面外科学会で、美容外科のセッションがあったため参加して参りました。このたびは自治医科大学形成外科教授で、現在銀座でリラ・クラニオフェイシャルクリニックの院長も兼務されている菅原先生会長での開催でした。

 

p1040340

 

朝から夕方までのライブサージェリーの講演であり、大変勉強になりました。このようなセッションは、勉強したい先生が多く集まるため、会場は満杯で立ち見が騒然としておりました。学会の大成功、本当におめでとうございます。

 

p1040341

 

ライブサージェリーの放映は、本当に大変なことだったと思います。座長、会長、学会スタッフの皆様、そして術者の先生とその周囲の医療スタッフの方々、本当にありがとうございました。今後もこのような学会の発展を期待しております。

ところで、学会の講演の内容で印象に残っていることについて考えると、本当に全ての内容が頭に焼きついており、どこかを切り取るのがつらいですが、しいて申しますと鼻の手術と目の手術の生中継での内容です。ライブでほぼ最初から最後まで作業工程を見せて頂くことができましたので大変勉強になりました。

鼻は鼻中隔延長術で、いかに術前の計画通りに仕上げるか・・、目は眼瞼下垂。高齢の症例も見せて頂いて、そのアセスメントも若い方との違いなどを踏まえて頂き、自分の普段の疑問に対してのヒントにもなりました。

しかも、カメラワークが非常に良い状態であり、多少画像や音声が遅れたり止まったりすることもありましたが微々たるものでした。拝見しているほうのストレスはほぼない放映であることに、大変驚愕いたしました。

このような学会を催してくださった菅原先生に感謝して、今後の自分の技術の研鑽に励みたいと思います。

 

p1040348

学会のキャラクターがかわいかったです。

p1040350

 

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form