院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

見た目のアンチエイジング

カテゴリ:学会  投稿日:2016年7月19日

こんにちは。広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

先日の休診日に、抗加齢医学会の分会である見た目のアンチエイジング研究会が開催されましたので聴講して参りました。このたびは、本郷の東京大学敷地内にあるきれいな建物で行われました。内心、東京大学に気兼ねなく入れるのが目的で参加したようなものですが、学会は大変実りある内容でした。

 

P1040032

 

再生医療法案が実施されてからというもの、いろいろな規制がかかる再生医療は臨床医にとって手かせ足かせが重くのしかかりますが、再生医療の生い立ちや原理などの基礎的なお話しもありました。これらの基礎があって現在の臨床がありますので、手かせ足かせを振り切る努力をして、この分野の発展に寄与できれば幸いだと感じました。

その他企業の主催による講演もあり、この中では重鎮の先生達のライブサージャリーも行われました。最近の日本の学会は、アメリカの美容外科の学会のようにライブ講習が多くなってきて、受講するこちらとしては大変実践的になって参りました。ライブ講習の際は重鎮の先生を近くで取り囲んで、バシバシ質問ができる雰囲気がありますので、良い環境を与えて頂けました。

 

P1040028

P1040029

 

その後もフェイスリフトと注入治療に関するご講演があり、それらの治療方法や効果について再認識いたしました。また、日頃大変お世話になっている湘南鎌倉総合病院の山下理絵先生ともお会いできたので、元気を頂いた気がします。山下理絵先生には、自分が治療できない患者さんで、”鎌倉まで行きます”という方達を見て頂いており本当に助かっております。

今後もこの学会がもっともっと大きく発展することを願っております。

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form