院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

大学での鼻の手術の勉強

カテゴリ:手術見学  投稿日:2016年12月8日

こんにちは。広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

当院では目や鼻の手術、その他に脂肪吸引や脂肪注入、豊胸の治療も行なっております。常に良い手術を行えるように、機会があれば手術の勉強をしているのですが、先日は大学での手術の見学を許可頂いたので行って参りました。

 

p1040496

 

今年は何度か大学(わたくしが研修医の時から勤務させて頂いた慈恵医大)に行く機会がありました。というのは、現在の慈恵医大形成外科教授が研修医のころから大変お世話になっている宮脇先生になられたからです。宮脇先生は、わたくしのような医局を離れて開業した者でも同窓のドクターが、垣根なく大学に行き来できる環境を作ってくださろうと尽力してくださっています。本当にありがたいです。

 

p1040495

 

久々に大学の大きい手術室に入らせて頂き、耳鼻科と合同手術を拝見しました。普段見ることができない深い部分にアプローチする内容でしたので、顔の骨全体から見た鼻の解剖を勉強することができたと思います。

手術室の手洗い場で、後輩が手洗いしているところ・・。彼は若いのに手術が上手でした!将来が楽しみです。

p1040499

 

自分自身の手術も日々進歩していると思っていますが、大学で行なわれる手術も更にもっと進歩しており、私が大学の時に経験していた顔や鼻の手術よりもはるかにわかりやすい綺麗な手術でした。医学の進歩は新薬のみではないな・・と実感しました。外科医の技量もどんどん向上していっているんだ、と感じます。そのような医学の良い方向への変貌の最先端を、常に意識し自分のものにしていきたいと思いました。

 

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form