院長ブログ

ブログトップページ > 院長ブログ

ご予約・お問合せはこちら

大学の手術見学

カテゴリ:手術見学  投稿日:2016年9月13日

こんにちは、広島のすず美容形成外科医院の岩垂鈴香です。

先日のクリニックの休診日に、研修させて頂いた大学の教授の手術を見学する許可を頂けたので、久しぶりに大学に行って参りました。

研修医の時の手術室の建物は現在、別の新しい棟になっており、入院手術用の手術室は大変近代的な手術室になっています。ただ、外来の局所麻酔での手術には、昔の面影が残る手術室で行われており、とても懐かしかったです。この外来用の手術室で目の手術をたくさんこなしているので、これは大学のシステムの中ではとてもすごいことだろうと思いました。

手術は眼瞼下垂の手術などを何件も拝見することができて大変勉強になりました。麻酔の注射方法から、デザインや皮膚切除量の決定方法、組織の剥離の方法、そして靭帯の見分け方、隔膜や挙筋腱膜の処理の方法など細かく拝見することができました。

自分も同じ操作をしているはずですが、他の人の手術では何となく景色が異なります。その違いが何なのか・・とよく考えるのですが、まだ追求しきれていません。

手術には医局の若い医師が数名付いていますが、若い時から良い手術を見ることができると、どんどん良い方向へ進めると思います。若い医師たちには良い環境だと思いますし、術前・手術方法・結果について探究し、今後の展望を深めて欲しいと思います。

 

img_9653-1

 

そして、自分もこれからの症例にこの経験を役立てて治療にあたって参りたいと思います。宮脇先生、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 

すず美容形成外科医院(広島の美容外科、形成外科、美容皮膚科、二重形成、鼻形成、しみ、しわ、たるみ)お電話は082-222-6671 HPは http://www.suzu-clinic.com メールでのお問い合わせは http://www.suzu-clinic.com/contact/index.html#mail_form